2016年06月15日

tサンとナロ、TVに出ました

20160615b.jpg
(我関せずのえんちゃん。猫の鳴き声にはキョロキョロしていました)

先日、tサンとナロがTVに出ました!
何度か放送が延期になったこともあり、
事前にお知らせするタイミングを逃してしまったのですが、
TBSさんのサイトで視聴できるようになったので、
お知らせします。

期間限定(2016年6月20日(月)18時59分まで)ですが、
良かったら可愛いナロの特技を見てみてくださいね。


「直撃!コロシアム!!ズバッと!TV」番組サイト
http://www.tbs.co.jp/chokugekicolosseum/


※2016年6月21日追記
動画配信期間が終了しましたので、リンクを消しました。
観ていただいてありがとうございました!

2016年03月30日

かわいコちゃんのアルバムをつくろう!

tサンと一緒に、あなたと暮らす猫たち犬たちのアルバムを作りませんか?

20160330cm.jpg


フエルアルバムでおなじみのナカバヤシさんが、
期間限定で「アルバムスクエア」をオープンします。
スマホやデジカメの記録メディアを持参するだけで、
無料のアルバム台紙やデコレーションツールを使って、
自由に楽しくアルバムを作れるコーナーです。

4月と5月の二ヶ月間(日・祝日はお休みです)、
毎週土曜日に、アルバム作りのワークショップが開催されます。
tサンことたかしまてつをサンも、4/16(土)と5/28(土)に
講師をすることになりました。

tサンならではのイラストと写真を使ったアルバム作りが
できると思いますので、一緒にアルバム作りを楽しんでください。
ナロの写真集『あすナロにっき』『あすナロびより』の制作話もあるそうですよ。

tサンのブログ告知記事

ナカバヤシ「アルバムスクエア」告知ページ

2016年02月10日

『tサンとナロ』が電子書籍になります

t_and_naro_cover_s.jpg

幻冬舎さんの文芸誌「GINGER L。」で連載させていただいていた
猫エッセイ&マンガ「tサンとナロ」が電子書籍になります。

書き下ろし文章と描き下ろしマンガ、写真増量で、
連載時は白黒だった写真とマンガがフルカラーで楽しめます。
発売日は2月19日ですが、すでに予約が始まっているところもあるようです。

もろもろ情報をまとめてから改めてお知らせしたいと思いますが、
取り急ぎtサンが作ってくれた可愛い表紙の画像を公開しますね。

2015年11月08日

趣味どきっ!特別編

20151108a.jpg

◎ ちょっとお知らせ ◎

ブログの更新が上手くいかず、Twitterでは先にお知らせいたしましたが、
NHK Eテレ「趣味どきっ!〜スマホで簡単!動画のプレゼント」
第1回〜4回の内容をまとめた特別編の中で、再びナロが紹介されました。

第2回とは少し違う動画が紹介されていましたので、
明日11月9日(月)の再放送を、ぜひごらんくださいませー。

趣味どきっ!番組ホームページ
 <スマホで簡単!動画のプレゼント>
 特別編「今からでも間に合うスマホで動画」
 再放送:12月9日(月)午前11時30分〜11時55分

2015年07月22日

『萌手萌脚』:台湾版『あすナロにっき』のお知らせ

asunaronikki-tw.jpg

『あすナロにっき』が台湾で出版されました。
タイトルが秀逸で『萌手萌脚』! 分かっていらっしゃる!
台湾のみなさまにも、ナロを愛でてもらえるなんて嬉しいー。
「ドドドド、ドバーッ」となっているtとAです。

asunaronikki-tw-a.jpg

中を見てみると、ナロの可愛さは万国共通!
自分が書いた文が中国語になっているなんて、
なんだか不思議な気分です。
tサンのイラストの中の描き文字も
しっかり差し替えていただいて…。

asunaronikki-tw-b.jpg

マンガもこの通り! 
tサンの描き文字大変だっただろうなー。

これで一つ中国語を覚えました。
みなさま、「ドバーッ」は「源源湧出」ですよー!

2015年05月13日

写真展とワークショップのお知らせ

naro_ten.jpg
(クリックで拡大します)
5月13日(水)より、江戸川区立松江図書館にて
「あすナロにっき」写真展が始まります。

20150513a.jpg
今回の展示は、図書館の職員の方たちの手作りで
アットホームな雰囲気になりそうです。
送っていただいた準備風景の写真を見ながら、
実際に会場に行くのを楽しみにしています。

tt_ws.jpg
(クリックで拡大します)
そして5月31日(日)には、
tサンことたかしまてつをの紙と割りピンでつくる、
うごく! ねこちゃんワークショップが開催されます。

松江図書館のキャラクターは、猫のまつにゃんとはなちゃん。
好きな模様のねこちゃんたちを作って、
ナロとまつにゃんたちとおともだちになりましょう。

くわしくは、
> たかしまてつをブログ(tt-blog)にて。

2015年03月23日

「たかしまてつをの手帳絵、そして品々絵」展

20150323b.jpg

日付変わって本日よりtサンの展示が始まります。
京橋にある文房具専門店モリイチさんの
ギャラリースペースでの展示で、
会期中にはライブドローイングのイベントもあります。

20150323a.jpg

箱入り娘のナロはお留守番ですが、
tサンが描いたナロパネルが会場にお邪魔しています。
tサンの在廊予定は、Twitter(@takafine)をチェック!
初日と最終日、イベント日はお昼頃からいるそうです。

> tt-blog展示告知記事
> ギャラリースペース 八重洲文具室Facebookページ
> モリイチ京橋店

2015年02月13日

『ニワミヤさん(2)』発売です

20140213a.jpg

なんだか顔がニワニワ並んでいるので腰が引けておりますが、
お久しぶりの宣伝部長ナロです。

tサンが幻冬舎ホームページで連載している
ニワミヤさん」の第2巻が発売となりました。
第67〜170話までと、おまけ漫画「ミ・モダエラブル」を収録!
電子書籍ですので、こちらの詳細ページよりお好きなストアへどうぞ。

ナロがのぞいている可愛くて美味しいニワミヤさんクッキーは、
SAC about cookiesさんにお願いして発売記念に作っていただきました♪
ロゴの「ミ」の丸太の細部まで再現してあるのがスゴいです!

20140213b.jpg

2014年12月05日

スター猫名鑑

20141205c.jpg

ナロさん、見てください、『スター猫名鑑』です!
えっと、「どの猫(こ)が好き?」って書いてありますけど……

20141205b.jpg

「そりゃー、ナロでしょ?」って?
そうなんです! そうなんですけど…
実は…ナロさんも載せていただいてるんですよ!
『ネコまる』に載った時の記事が再構成されてます。

20141205a.jpg

あらら、急にかしこまっちゃったかな。

写真ではよく分かりませんが、帯にもナロがいます!
そうそうたるメンバーに並んでナロが!!
スター猫だなんて照れちゃいますね。

2014年09月26日

「あすナロあるばむ」

bn_asaunaroalbum.jpg

ドコモユーザーの方にお知らせです、ミャウ。
「ドコモ スゴ特コンテンツ」の、
「和×ゴス×キセカエ forスゴ得」におきまして、
10月より「あすナロあるばむ」がスタートします。

現在、「あいさつ編」として特別に
いくつかのスタンプが先行配信されています♪
若かりしナロもっ……可愛すぎますよ!

サイトはこちらです、ミャウ。
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn053001